Welcome to Japan !

中止【2020年度】青森ねぶた祭におすすめのホテル情報まとめ

2020年の青森ねぶた祭はコロナウイルスの影響で残念ながら中止となりました。来年の開催を楽しみに今を乗り越えましょう。(4月9日追記)

青森のねぶた祭り期間中はおよそ300万人もの観光客が青森市内を訪れます。青森市の人口はおよそ30万人なので、ねぶた祭りの6日間の間に人口の10倍もの人々が来るのです。

ねぶたの迫力は素晴らしく、言葉で表すことはできません。生でねぶたを見たら美しさと迫力で感動すること間違いなしです。ぜひ人生に一度見て頂きたいお祭りの一つです。

こちらの記事では2020年度のねぶた祭りの情報とおすすめのホテル情報をご紹介します。

2020年の青森ねぶた祭り日程

青森ねぶた祭り

2020年の青森ねぶた祭りは8月2日(日)~7日(金)に開催されます。下記のスケジュールは2019年のものです。毎年同じような行程で運行されるのでご参考にされて下さい。2020年度の最新情報が入り次第更新します。

8月2日・3日

19:10~21:00 子どもねぶた(約15台予定)・大型ねぶた(約15台予定)の運行

8月4日~6日

19:10~21:00 大型ねぶたの運行(約20台運行予定)

8月7日

13:00~15:00 大型ねぶたの運行(約20台運行予定)
19:15~21:00頃  第65回青森花火大会・ねぶた海上運行 (会場:青森港)

ねぶた祭りの会場

ねぶた祭りのねぶたは青森市内の中心部を一周するように練り歩きます。各日の先頭ねぶたのスタート地点は下記の通りです。

2日~6日 平和公園通り沿いにあるホテル青森付近。

7日 旧税務署通りと新町通りが交差するアルファホテル青森付近。

お祭りが始まると道にスタンバイしていたねぶたが一斉に動き出し、時計回りに市内を一周します。

大まかな流れとしては国道4号線のNTT青森支店前→アスパム通り(青森駅近く)→新町通り(商店街やさくら野百貨店がある)を通ってまたスタート地点へ戻る流れです。

会場へのアクセス

ねぶた祭りが行われる青森市内中心地の最寄駅はJR青森駅です。

東京から青森駅まで

東京→新青森 新幹線で約3時間

新青森→青森 新青森駅で在来線に乗り換えて約10分

青森駅から会場まで

青森駅を出て正面の大きな通りをまっすぐ進めば市内中心地へたどり着けます。青森駅付近でもねぶたを見ることができますが、お祭り会場のメインとなる市内中心部までは徒歩約10~15分程です。

ねぶた祭りのホテルはどこがおすすめ?

お祭りの運行ルート上にある市内中心部に泊まるのが一番楽で便利です。

しかし、ねぶた祭り期間中は累計300万人も青森市内に訪れるので、便利で割安のホテルは予約がすぐに埋まっていまいます。駅から遠いホテルも視野に入れて調べることが大切です。

今回は、青森駅を拠点に距離別にお祭りを見るのに便利なホテルをご紹介させて頂きます。

青森駅から徒歩5分以内のホテル

ホテルルートイン青森駅前

JR青森駅を出てすぐ正面位置しています。駅を出てから徒歩1分程で着きます。駅ビルや商店街に飲食店もたくさんあるのでとても便利です。スーツケースなど大きな荷物がある方におすすめです。人工温泉と無料朝食が付いて言います。

ホテルルートイン青森駅前
東横イン青森駅正面口

東横インはホテルルートインと隣接する駅から徒歩1分で行けるホテルです。無料朝食がついています。東横インの会員になると10泊で1泊無料券がもらえるなどリピーターで利用する方も多いです。

東横イン青森駅正面口
いろは旅館

いろは旅館も青森駅から徒歩1分で行ける立地がとても便利なホテルです。部屋数は8室のこじんまりとした地元の旅館です。

いろは旅館 <青森県>

青森駅から徒歩10分以内のホテル

ダイワロイネットホテル青森

2018年10月にオープンした新しいホテルです。青森駅からは徒歩5分で商店街に面しているので買い物やレストランを探すのにとっても便利です。2月29日時点で既にお祭り期間中の予約は埋まっていて空きを見つけるのは難しいかもしれません、、。

ダイワロイネットホテル青森(2018年10月23日グランドオープン)
ホテルJALシティ青森

青森駅から徒歩6分のホテルです。中心の商店街近くに位置しているので飲食店も近くにあり便利です。

ねぶた祭りはホテルJALシティの公式サイトからのみ予約可能となります。2020年3月8日(日)から予約受付を開始します。

ホテルJALシティ青森

■予約方法: ホテル公式サイト https://www.aomori-jalcity.co.jp/
■対象期間: 2020年8月2日(日)~8月7日(金)
■販売開始時間: 2020年3月8日(日)午前10:00開始

青森国際ホテル

結婚式場がある地元の大きなホテルです。青森駅から徒歩5分で便利です。青森魚菜センターから近いので朝早起きしてのっけ丼を食べに行くのも良いでしょう。人気のホテルなのでねぶた祭り期間中の予約は絶望的に難しいと思いますが、ご参考までに。

青森国際ホテル
ホテルサンルート青森

青森駅から徒歩4分のリーズナブルの価格のホテルです。2020年2月29日現在5月末までしか予約できないので、ねぶた祭期間中の予約開始は5~6月頃と考えられます。情報が確認でき次第更新します。

ホテルサンルート青森

青森駅から徒歩10分以上のホテル

アルファホテル青森

青森駅から商店街を抜けて徒歩15分程歩いた所にあります。駅からは離れていますがねぶたの会場からは近く便利です。お部屋は新しく簡易的な朝食がついたリーズナブルなホテルです。

2019年のねぶた祭り期間中の予約は6月1日から公式ホームページから受け付けました。(会員登録が必要です)

2020年の情報が出ましたらこちらに更新します。

アルファホテル青森

ホテルの予約がとれない場合は?

お祭り期間中は青森市内のホテルを予約するのは至難の業です。もし運よく8月2日~7日の間に青森市内のホテルで空室があればスーパーラッキーです。

この記事を書いている2020年2月29日の時点で既に予約が埋まっているホテルがあります。一方で、まだ予約を開始していないホテルもあります。

これからホテルを探される方は、どこも空きがなく苦戦されると思いますが、キャンセルが出る可能性があるので大変ですが根気よく空き情報を見つける他ありません。

どうしてもホテルが見つからない場合は他の方法で予約する方法もあります

●民泊する ⇒ STAY JAPAN

 

●ホテルに直接電話する(ねぶた祭り期間中の予約は電話受付をしないホテルもあります。事前にご確認下さい。)

 

●ツアーやホテルと交通のセット商品で予約する(ツアーの枠としてホテルの予約がおさえられている場合もあります。交通とホテルがセットになって値段も割安の場合が多いのでおすすめです。)⇒JR東日本ダイナミックレールパック

 

●クルーズツアーに参加する 参考記事⇒【2020度版】クルーズで行く青森ねぶた祭り情報まとめ

 

●青森市内以外でホテルを探す。五所川原、弘前など。

ねぶた祭り期間中のホテル探しは本当に大変なので、早め早めに行動されることをおすすめします。無事に皆さんのホテルが見つかりますように!